三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

はや二カ月・・・

2017年10月13日 06:01:50

三栄商事として初の産休育休から仕事復帰をし、気付けば2ヵ月経ちました。
因みに昨日で入社8年目に突入し驚いています(^^;

 

会社初の産休育休からの復帰ということで、社内規則や制度等も定まっておらず
最初は本当に復帰することができるのか、不安な気持ちでいっぱいでした。

 

いざ仕事復帰してみると、皆さんが想像以上に暖かく迎えて下さり少し安心しました。
また、産休前まで参加していたボードミーティング(より良い職場環境づくりのための取り組み)により業務改善されるなど、以前とは様々なことが変わっており1年の大きさを感じました。

 

家庭では産休前より大分早く起床し、早朝保育に登園させた後出勤、仕事を終えると急いでお迎えへ。
帰宅後は休む間もなく夕飯の支度や家事に子供を寝かしつけ…
時間に追われバタバタ生活していると1日がとても早く感じます。

 

時短制度を取り入れているものの、自宅が公共交通機関の乗り継ぎの関係で時間が掛かってしまうため、帰宅時間は定時退社した社員の方とほぼ変わらないことも…
世間のワーママを改めて尊敬し、仕事・家事・育児とみんなどうやってるのだろうかと思うばかりです。

 

先日、同じワーママである友人の体験談を聞きました。
子供の体調不良で保育園から呼び出しがあり、急きょ早退することになった際に先輩から『早く帰れていいなー。』と言われたそうです。
遊ぶために早く帰る訳でもなく、体調不良の子供の相手をする大変さを理解されず、『仕事をしている方がよほど楽なのに…』と、何気ない言葉でも友人は傷ついていました。

 

私も子供の体調不良で急な早退・欠勤をすることもありますが、直属上司をはじめ課員の方や周りの方は嫌な顔一つせず、子供だけでなく私の体調も気にかけて下さいます。
復帰した頃には「仕事より家庭優先で良い」と言って下さったり、、、三栄商事は良い人ばかりだと改めて感じました。
また、以前の部署でお世話になっていた取引先様にも、電話口で復帰の御挨拶をすると激励の言葉を下さったりと、とても励みになっています。

 

子育てをしながら働くのは本当に大変なことですが、私は環境に恵まれているのだと思います。
時短制度も取り入れてくれた会社、時短勤務等で迷惑をかけてしまっている中でも一緒に働いてくださる社員の皆さん、サポートをしてくれる家族、両親、全てに感謝しかないです。

 

この場をお借りして・・・・・・ありがとうございますm(- -)m

 

働くことは嫌いではないので、これからもできる限り仕事に家事に育児に頑張りたいです!

 

T

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP