三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

カビの化学

2016年05月09日 04:50:03

先日 図書館に行き、ちょっと気になる本を見つけました。
カビの科学という本です。カビと聞くとイヤなイメージです。

 

カビは私達の健康を脅かすものでもあります。カビの種類は幅広く、様々な環境でも対応し生き抜くしぶとさと増殖の速さを本を読んで知り、嫌ーな気分になりました。。
カビは汚染がひどくなるとカビ取り剤で除去した後もカビが侵入したときにつけた小さな穴が残り、そこに水や汚れが溜まり再発生してしまうとの事。。。

 

ではカビ対策として私達が家の中で簡単に出来る事は・・、
1. 風通しを良くする(時々、窓や扉を開けて空気を流す)。

2. 料理や入浴の時には換気をする。
3. 結露などは出来るだけ拭き取る。

4. カビに敏感な体質の人は観葉植物、ペットなど家の中に入れない方がいいそうです。

 

でもカビが、味噌や日本酒の発酵食品作りに利用されてきた事や、ペニシリン(抗生物質)クエン酸といった有益な物質を作り私たちの生活に貢献した事実もあります。

 

味噌、醤油、鰹節、チーズ、ワイン、などおいしくて体にもいい食品はどれもカビを利用して作られています。
カビと上手く共存していかないといけないですね。。

 

総務 k

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP