三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

タイツリソウ

2013年04月24日 06:53:05

もうすぐゴールデンウィークですね。
旅行など計画されている方も多いと思いますが
まだ何も決めていない方はお花見なんていかがですか。

 

お花見と聞くと桜が一番に思い浮かびますが、4月から
5月にかけてもツツジや藤、チューリップにバラやモモなど
様々な花が見頃をむかえます。
藤などは、名所といわれる所もあるので出かけてみてはいかがでしょうか。

 
我が家の庭も色々な花が咲いています。
その中のひとつにケマンソウ(別名タイツリソウ)とういう花があります。
中国が原産の多年草で、長い茎にピンクや白の花が咲くので
茎を釣竿に、花を鯛に見立ててタイツリソウの別名があるようです。  

 

    

 

 

花がハートの形をして可愛らしいのですが、欧米ではこの花が心臓に
見えるようで、英語名は「Bleedeng heart(血を流す心臓)」
ドイツ語名は「Tranendes herz(涙を流す心臓)」などと呼ばれているそうです。

 

 
国によって、まったく違った見え方や呼び名があるんですね。

 
我が家のタイツリソウは、まだ三分咲きなので、しばらくは楽しめそうです。

 
これからの季節は街路樹なども綺麗な花を咲かせるので、通勤途中や
散歩のときなど気にかけてみてはいかがでしょうか

 

一部
M.T

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP