三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

パワースポット巡り…寺ガールに ご朱印ガール!?

2014年02月27日 07:15:05

ご朱印というものを ご存知でしょうか?

 

お寺や神社で 御宝印というハンコが押され、 日付けや ご本尊様のお名前、お寺や神社の名前を 書いて頂くものです。

 

数年前から 奈良京都に行く機会があり、 奈良京都といえばお寺!に 神社! そこで“ご朱印”というものを 知りました。

 

当初 神社仏閣巡り・ご朱印集めは お年を召した方がしているもの。 と思い、ご朱印に関しては 全く興味も湧かなかったのですが、 何度か訪れるたび 次第に ご朱印に興味が 出てきたのです。

 

はじめて朱印を 貰ってから3年。 最近では ご朱印を 求め列に並んでいる方の半数近くは 同年代の女性です。 (パワースポット巡り・寺ガール・ご朱印ガール などの 言葉ができる訳です)

 

その文字は達筆なものから 個性的な文字まで 様々

 

 

同じ文字でも 書く人が違えば、こんなに感じが変わるんですよ。 (平安神宮)

 

 
ご朱印を頂くと、隣のページ墨が写らないようにと 半紙を挟んでくれます。

 

白紙や、電話帳などの広告が 半数ですが、 神社の由緒、ご朱印について、書かれているものや、 とあるお寺では ある時期に行くと 言葉が書かれた半紙を 頂ける事もあるんです。

 

 

 

神社やお寺で オリジナルの朱印帳を 出しているところもあります。

右から 京都:建仁寺、奈良:興福寺、福岡:高良大社、東京:東京大神宮、三重:伊勢神宮 お陰横丁内 で 購入した 朱印帳です。

 

3日間の 京都奈良旅で 19枚もの ご朱印を頂いた事もあります。 この時は 行く神社仏閣は 予定を 経てており、3日間で10カ所程 回る予定。 でしたが、さすが 京都!! 街を歩いていると、いくつもの神社に 出会い、 そのたびに 参拝して ご朱印を 頂いていたら、いつの間にか こんな数に。。。

 

そんな事もあり、3年程で

お寺用の朱印帳が 3冊目。

神社用の朱印帳が 2冊目。

です。

総務部
N

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP