三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

奉納ライブ

2015年03月30日 07:18:40

春…この時期の京都の桜名所 と言えば、醍醐寺・平野神社・丸山公園・清水寺・哲学の道など 色々とあります。

桜を見たり、紅葉を見たりと 心落ち着く場所が、神社だったりしますが…

 
その神社で ライブが行われているのは 御存じでしょうか?

京都の“平安神宮”で 秋に 行われたライブを 何度か見に行きました。
陽が沈んでいく中。虫の音色の中。星空・月の下・流れ星が見えるかも!? のライブです。

 

 
野外ライブで 一番の問題は 何といっても 天候…

私が 何度か参加したのは、9月の台風シーズン。雨が降っても、暴風でなければ雨天決行のようです。

その為、台風接近時でも 風がない為 大雨の中でのライブ経験もあれば、雨風が強い為 中止になった経験もあります。

 

ライブ中は 傘は禁止の為、レインコートでの参加も 野外ならでは…

普通のライブ と 神社でのライブの違いは、ひとつは 公演時間。

私が参加した方のライブは 通常3時間前後ですが、神社でのライブは1時間半。

( 神社では 通常の拝観後、閉門してからの ライブ開催となります。 )

周りに住宅もあり、音漏れもするので 時間厳守なのです。

 
そして もうひとつ。ステージ後ろには、大極殿があることです。

余計なセットはいらず、大極殿だけで 凄い迫力なのです。

 
ライブ中は 曲に合わせて この大極殿に 映像が映し出されたりします。

(東京駅や 大阪城 シンデレラ城など 色々な所で話題の あのプロジェクションマッピングです)

昨年は なんと1列目での参加 [ 40列中 ] ((嬉´∀`;涙))

アーティストを見るべきか、映像を見るべきか 悩むところでしたが…

やはり… アーティスト > 映像 でした。(´∀`*;)

 
余談ですが… 昨年 舞台にライブと 12公演参加のうち、

1列目(2回) 2列目(1回) 3列目(1回) 15列内(2回) アリーナ(1回)   … 天井席(1回) ←ドームのスタンド上段席 … 他 …

と こんなに座席運に恵まれた年は ありませんでした。

今年はと言うと すでに天井席が2回… 座席運が良かったのも 去年だけのようです。

 

 

ライブ中の撮影は もちろんNGですが、ライブ前後の撮影は OKでしたので 撮らせて頂きました。

ライブ開催日は 朝から 椅子が並べられているので、ライブの開催を知らずに 神社を訪れる方は 残念な(貴重な!?) 写真となります。

 

 


こちらが通常の 平安神宮です。広々としている 境内です。

総務部
N

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP