三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

手にしたお釣りに珍品コイン?

2014年03月27日 08:15:37

日中は暖かさを感じる季節になってきました。

 

先日、名古屋の栄に出掛けて買い物をした時 購入した品物のお釣りの中に見慣れない硬貨に気づきました。

それは500円硬貨として受け取ったもので、 硬貨の表面には「地方自治」の文字が、 裏面には宮崎県の文字と県庁本館が刻印されていました。

 

よくよく調べてみると、この硬貨は地方自治法施行60周年を記念する為、 70周年に至る地方自治の新たな10年に渡って記念貨幣を 各都道府県毎の図柄により平成20年度から順次発行されたものだそうです。

硬貨は1都道府県あたり2種の硬貨が製造され、 各都道府県に因んだ名所、旧跡、文化等をモチ-フに用いているそうです。

この硬貨が発行されすでに6年経過していますが、 各硬貨は非常に人気が高く入手するのが非常に困難だそうです。

この硬貨の額面金額は500円と1000円なので、 通常のお金として使用できます。 従って今後、色々な都道府県の硬貨を手にする機会があるかもしれませんので、 47都道府県全ての硬貨集めに挑戦してみてはいかがでしょうか!

因みに、現物を是非見たい方はお気軽に私までお問い合わせ下さい。

本社三部
中村

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP