三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

私のこだわり ~睡眠編~

2013年02月25日 07:26:21

ついに私の所にもブログ当番が回ってきてしまいました。
何を書こうかと参考までに他の方のブログを見ていると、結構「○○に行ってきました」という内容が多かったので、私はあえてちょっと違う話題に挑戦してみたいと思います。

 
私には睡眠に関してあるこだわり、というか変な習慣があります。皆さんもお聞きになったことがあるかと思いますが、人の睡眠というのはレム睡眠とノンレム睡眠という2つの状態から成り立っているそうです。レム睡眠はいわば浅い睡眠、ノンレム睡眠は深い睡眠です。私たちが眠りにつくと、まずノンレム睡眠が始まりやがてレム睡眠に変わり、そのサイクルがおよそ90分だそうです。そして、聞いた話によると、そのサイクルの切れ目で起きる方が目覚めが良く、途中で起きると目覚めが悪くなる…ようです。

 

これを聞いてから、私は起きたい時間から90分の倍数の時間を逆算して寝るようにしています。例えば、翌朝6時に起きたいとすると、6時間前の夜12時に就寝します。90分×4でぴったり6時間だからです。でもうっかり12時を回って12時半になってしまった場合、あえてあと1時間夜更かしをし1時半に就寝します。そうすると90分×3になりレム睡眠の終わりに目が覚めるため(ここは目覚ましで強制的に起きます)、目覚めが良いはずという理屈です。

 
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、私はこれでなんとなく前より朝起きやすくなった気がしています。ただやっぱり睡眠時間が足りないので結局昼間少し眠くなりますが、とりあえず目覚めはばっちりです。
皆さんも一度だまされたと思って、やってみられてはいかがでしょうか?

三部
岩間

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP