三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

ブログ内検索

最新記事

西瓜(スイカ)は王様
(08/30)
花火大会?
(08/27)
夏山登山
(08/22)
夏祭り
(07/30)
ウォーリーをさがせ!!
(07/20)

カテゴリ

西瓜(スイカ)は王様

2018年08月30日 08:19:59

ここ何日か雨の日が続き、朝晩の暑さはだいぶ和らいできましたが、

 

この夏は暑くて・・・暑すぎて・・・
人間も然る事ながら、お野菜も暑さでやられてしまいました。

 

今年は7月に入ってから「またスイカあるよぉ~、取りに来て~」と
老夫婦二人だけの実家から電話が入り、イソイソと通う日が多かったです。
2~3日おきに知り合いの農家さんから大玉スイカと夏野菜が届けられた様でした。

 

子供の頃はスイカが大嫌いでしたが、今では好んで食べる様になりました。

 

なぜかと言うと・・・
水分と体内に溜まった塩分を排出するカリウムだけかと思いきや
なんだか健康と美容に良いという事を知ってしまったから。

 

自分でよく買うのは「小玉スイカの姫まくら」
味がギュッギュッとしていて、硬い皮のギリギリまで食べることができるので小玉の方が好きです。
どちらも栄養成分は変わりませんが、頂いたのは「大玉スイカ」

 

水分はもちろん、食物繊維、糖分、カリウム、カルシウム、マグネシウム等のミネラル
血流改善のシトルリン、お肌の新陳代謝や抗酸化のビタミンAとリコピン
美白効果やシワ予防のビタミンC・・・

 

これぞまさしくアンチエイジングではないか!!

 

身近な果物で、こ~んなにも栄養成分がてんこ盛りだなんて、食べずにいられませんよね~

 

しかも捨ててしまっていた白いところ。
そう、あの硬い緑の皮と赤い実の間の白いところ・・・
ここはアミノ酸の一種のシトルリンが多く含まれている事を、更に知ってしまったのです。

 

食べる度に洗って水分を拭い小袋に入れ、ある程度溜まったら調理開始。

 

私はお酢を使った食べ物が好きなので、甘酢漬けが定番となりました。
まずは硬い皮を切り落し、赤い部分を少し残しつつ拍子木切りにします。
軽く塩もみ→絞って、キレイな小袋にりんご酢とてんさいオリゴ糖を混ぜた即席甘酢に漬けるだけ。

 

簡単で生ゴミも少なくて済みます。

 

さすが「夏の果実の王様」です。

 

 

C.T

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP