三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

読書の秋…と呼ぶには少しばかり肌寒い季節となりました

2018年12月10日 12:49:25

皆様は一倉定先生をご存知でしょうか?
一部では伝説の経営コンサルタントと呼ばれており、ユニクロの柳井会長も著書『柳井正の希望を持とう』のなかで、ビジネスマンに推薦したい本として一倉先生の『一倉定の経営心得』をあげらてみえます。

 

景気がどうであろうと環境がどうであろうと会社を維持発展させるためにやるべきことをきちんとやりなさいという考え方で、やるべき基本的なことについても一倉先生の著書に残っています。
1999年3月に逝去されており、どの本も昭和の時代の話ではあるものの、当時の経営学を元に5,000余社を超える企業のコンサルをしながらたどり着いた会社の形が本の中にありました。
経営コンサルタントとして社長に向けて書かれている本では有りますが、今の自分の立場で会社のためにやるべきことが山のようにあります。

 

自分が一倉先生と出会ったのは随分前になりますが、実践をする大変さから逃げていたところがありました。
ただ自分自身の先への不安や会社の中での立ち居地を考えた時に、一倉先生の話をはじめ、多くのやり方を学び、実践して自分の血肉にしていく必要があると最近ひしひしと痛感しています。
それもあり先日久しぶりにまた一倉先生と向き合い始めました。

 

今読んでいるのが『一倉定の社長学シリーズ全10巻』の第6巻でこちらは市の図書館で借りることができました。
ただ全巻は図書館においていないのでいつかちゃんと買わないといけないと感じています。(1巻14,040円するんです。無論それ以上の価値があることは重々承知なんですけれどね…)

 

 

総務部T.N.

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP