三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

読書の秋

2016年10月21日 02:39:33

夏が終わりようやく過ごしやすい季節になってきました。
それと関係あるのかはわかりませんが、9月の半ばから本を読む機会が非常に多くなりました。

 

最近本を買うきっかけはだいたいネットです。
自分の興味のある分野についてインターネットで調べていると、その記事の著者がおすすめの本を紹介していることがあり、気になってAmazonで調べてそこでも評価が高いと、そのまま購入してしまいます。
そして実際に届いて読んでみると、やはり読者の評価が高い本は面白く、あまりはずれがありません。読み終わってまたAmazonを調べるとその筆者が別の本も出版していることがわかり、それも評価が高いとまた購入してしまいます。

 

IMG_4825

 
かくしてAmazonの思惑にしっかりはまっていますが、良書を手軽に読むことができるようになり、便利な世の中になったなと思います。

 

ちなみに、最近読んでよかった本は、マルコム・グラッドウェルという作家が書いた「天才!成功する人々の法則」という本です。

 

IMG_4825 - コピー

 
ある分野で成功するにはその分野で「1万時間」以上の経験またはトレーニングが必要だという仮説が全体のテーマとなっており、それを証明するためにこれまでの成功者と呼ばれる人々(有名なところではスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツなど)の生い立ち、環境、時代背景などを紹介し、それらの人々がどのように「1万時間」という膨大な時間における経験を積むことができたかを解説するというような内容になっています。
紹介された人々の1万時間のエピソードはまさに「偶然の好機」とも言うべき内容で、生い立ちや環境に恵まれなければたどり着くことができないものだと思いますが、一方で一般の人でもどのようなアプローチをすれば一流と呼ばれる人々に近づけるかのヒントが示されており、自分自身非常に興味深く読むことが出来ました。
興味のある方は是非読んでいただければと思います。

 

話はそれましたが、「読書の秋」というだけあり、最近では少し季節感のある活動が出来ている気がしています。

 

総務部 岩間

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP