三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

講演会

2015年06月04日 05:35:38

最近、子供の通う学校での講演会を聴講してきました。

 
講師

中西哲生さん。

元Jリ-ガ-で、現在はスポ-ツジャ-ナリストをされている方です。

 

題目

フィ-ルドから見渡した世界  サッカ-から学ぶ教育論
私と同年代の方でしたが、サッカ-への興味がなかった為に現役時代のことは全く知りませんでした。

 
話のなかで、参考になったことですが、

 
【3つの約束】

①目を合わして挨拶をする。

②返事をする。分からないなら質問する。

質問する側も答えやすいように選択肢を与える。(聞く技術が必要)

③お礼を言う  一人でやっている訳ではない。まわりの人に助けてもらっている。

 
【子供と保護者の関係】

保護者は子供のインタビュア-。子供が話しやすい方向に持っていくために聞き方を工夫する。

感情的にはならない。

 
【挫折から成長へ】

挫折やストレスをチャンスと捉える。自分の成長につながる。

誰かが何とかしてくれる訳ではないことを理解する。

 
【変えられるもの、変えられないもの】

変えられないものは沢山ある。変えられないものを変えるのは不可能。

(親、友人、先輩、環境等)

他が変わるのではなく自分が変わるしかない。

 
【自分を変えていく為に】

自分と向き合い、自分に疑問を持つ。物事を先送りしない。

嫌な事があっても後回しにしない。自分の中で葛藤して勝つ。

 
講演の内容は子供に対してだけではなく、自分も含めて色々な立場の人にも当てはまる事だと感じました。

最初は面倒くさいと思っていましたが、たまにはこのような講演会を聴講するのもいいと感じました。

本社一部
E

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP