三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

ブログ内検索

最新記事

秋の秋刀魚
(10/12)
タイ
(10/04)
西瓜(スイカ)は王様
(08/30)
花火大会?
(08/27)
夏山登山
(08/22)

カテゴリ

秋の秋刀魚

2018年10月12日 09:28:40

みなさん、今年の秋刀魚がお安いことにお気づきでしょうか?
スーパーのチラシでも1尾98円で掲載されているのもしばしば見かけます。
ここ数年、秋刀魚の水揚げ高が落ち込んでいましたが今年は好調で脂もよく乗っているそうです。

 

秋刀魚は炭火で焼くのが一番美味いということで先日友人と市内の屋上BBQ施設を借りて秋刀魚を焼いてきました。
秋刀魚から油が滴れ、炭火に落ちるのを見ながら団扇を仰ぐという自分には珍しく秋らしい体験をしてきました。

 

 

お安いということもあり、最近ちょくちょく食卓にも秋刀魚が顔を出します。
後はおろしにする大根も安ければいうことないのですが…

 

 
秋刀魚は焼くだけでなく、炊き込みご飯にしてもおいしく戴けます。
1合のお米に秋刀魚を1尾半分に切ったものを入れ、醤油と白出汁を小さじ1.5、酒と味醂を小さじ1、あれば生姜を10gほど千切りにして入れて炊き、炊けたらほぐして混ぜて、最後に刻んだ万能ねぎをかけると箸が止まりません。

 

ここ数年秋刀魚が高い年が続いていたので、みなさんも旬が終わる前にぜひ今年の秋刀魚を堪能してください。

 

総務部T.N.

タイ

2018年10月04日 01:07:35

私がタイ赴任になり、約3か月が経過しました。

 

初めのうちは生まれて初めて扁桃腺が腫れて入院したり、毎日のように腹痛で苦しみましたが段々慣れてきました。

 

先日、休みの日に一人でバンコク近郊にある有名なナイトマーケットへ行きました。

 

 

↓の写真はマーケットの隣にあるショッピングモールの駐車場の5階から撮ったものです。

 

 

インスタ映えスポットで有名な場所だそうです。

 

帰りはローカルのバスにも乗ってみました。ちゃんと帰れるか不安でしたが無事自宅の近くで降りることが出来ました。

 

 

せっかくの機会ですのでこれからもいろんな所へ行ってみたいです。

 

 

YI

1 / 11912345...102030...最後 »

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画準備室 鬼頭俊介

企画準備室 鬼頭俊介

女性社員

女性社員

PAGE TOP