三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

ビオトープ

2016年12月19日 06:25:55

みなさん ビオトープってご存知ですか?
ビオトープとは本来生物の生息空間を示す言葉なのですが、最近では鉢やガラス容器などに水草とメダカ、エビなど水生生物を入れて鑑賞用としてビオトープを作ってを楽しむ方が増えているようです。

 

うちの庭には3個の水瓶があり、それぞれ水草と黒メダカ、ヒメダカ、フナをいれてビオトープを楽しんでいます。

 

Image

 
とても楽しんでいるのですが...こちらはすべて父の趣味。

私は部屋で金魚鉢のようなガラスの器にメダカを飼いたい!とずっと思っていたのでこの度作ってみることにしました。

 

出来上がったのはこんな感じ。

 

IMG_3826

 

本当は水草を数種類入れて茂らせようかと思ったのですが...
めんどくさがりな私ではとてもじゃないけど水質管理しきれない!
ということで一番無難なマツモにしておきました。
浮き草はアマゾンフロックピットです。

 

当初、メダカを3匹いれていたのですが、水質の悪化が早く、弱り始めてしまったので今は2匹に減らし、弱ってしまった1匹はより環境の良い庭の水瓶の中に放しておきました。

 

やはり小さい器だと、これでも一週間すると水質が悪くなってしまう為、3~4日に1回はコップ一杯分の水を変えるようにしています。

 

そして、メダカを上から見るのが好きな私はもう一つ!浅く丸い器のビオトープを作りました。

 

IMG_3898

 

毎日このメダカたちを眺めるのがとても楽しみです(*^_^*)

 

 

☆M.N☆

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

総務部 鬼頭俊介

総務部 鬼頭俊介

社員

社員

PAGE TOP