三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

畑はじめました

2022年05月31日 09:20:06

わたくしこの度、畑デビューを致しました。
私の住んでいる地域では、遊休地を畑として貸して頂ける方がいます。
雑草が生い茂るより、畑として使ってほしいという方から20坪程度を借りてのスタートです。
近所の年配の方から「学びは多いよ」と言われ、学びと言う言葉に惹かれて始めた次第です。

まずは耕運機をレンタルし一通り耕して畝(うね)なるものをこしらえました。
最近では、私のような人のために家庭用耕運機をレンタルしてくれる所があるのです。

 

   

 

耕したあとには、野生の侵入者が足跡を残して立ち去っていきます。(何者??)

 

 

今回植えたのは、さつまいも・ピーナッツかぼちゃ・モロヘイヤ・パクチー・落花生・トマト・バジルです。

 

 

You Tube先生が野菜の育て方を教えてくれるので、それにならって進めています。

 

  

 

ここで初めて知ったことを一つ。
コンパニオンプランツとは??
コンパニオンプランツは共生植物とも言い、一緒の土に植えたり、近くで育てることで互いの植物に良い影響が出る組み合わせのことです。
先程の写真で気づかれた方もみえるかもしれませんが、トマトとバジルはコンパニオンプランツとして隣同士で育てています。

 

 

畑で土と向き合っていると、日頃のいろいろな事を思い返す時間となります。
主に仕事の事が多いのですが、悩んでいる事も「まぁいいか」となることが多いです。

今日は白い蝶が私の周りを長い時間飛んでいました。
31日は仲間だった方の月命日であり、遊びに来てくれたのかなぁと思いながら爪を真っ黒にして土と向き合っていました。

 

総務部 Y

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

総務部 鬼頭俊介

総務部 鬼頭俊介

社員

社員

PAGE TOP