三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

4月の宿題

2022年04月18日 09:31:23

新生活がスタートする季節になりました。
社会人も学生も、環境に大きな変化が有る無しに限らず、
この時期は何かと提出物がありますね。

 

就学中のお子さんがいらっしゃる家庭ではこの時期よくある光景かと思いますが、
新学期が始まると連絡先などの個票や健康面に関する調査等、
提出する用紙を何枚か記入しなければなりません。
兄妹が在校中の場合はそれぞれ同じように複数枚。
毎年ほぼ同じ内容とはいえここは去年何と書いただろうか、初めて関わる先生だからコメント欄の詳細を足しておこうか、などと多少悩みながら書くと結構時間がかかるものです。
地元の公立小中学校は書式や項目に大差は無く毎年のことで記憶にもあるのですが、時短にも繋がる為私は時々コピーを取り内容を参考にして毎年書いています。

 

中でも重宝しているのが自宅と学校の位置関係を示す略図。
所定の用紙の決められた枠内に、自宅から学校までの位置関係を簡単に分かりやすく示そうと思うと、地図アプリから貼り付けただけではなかなか収まらず、納得いかず苦戦します。検索すれば ”新学期提出物 家から学校までの地図の作成方法” などと親切に教えてくれているものがいくらでも出てきますのでなるほど!と思いますが、我が家では初年度に描いておいた略図をコピーし、切って貼っています。
2022年これだけ便利なアイテムがある中で何てアナログな?!と思われるでしょうが、結局これが私にとっては簡単且つベストな方法であり、この地図は捨てられません。

 

きっと今頃「感謝しろよ」と遠くから言っているであろう、
画才の無い私に代わって得意気に地図を描いてくれた写真の父に見守られながら、
4月の宿題を終えました。

 

C.Y

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

総務部 鬼頭俊介

総務部 鬼頭俊介

社員

社員

PAGE TOP