Interview インタビュー
「この会社は本気で自分と向き合ってくれる」と強く感じました。
◆ 現在の仕事内容について
Q. 普段の業務内容を教えてください。1日のスケジュールもあればお願いします。
A. 毎朝まずはメールチェックから始めて、訪問先に持っていく商材の確認や見積作成をしています。日中は基本的にお客様を訪問することが多く、1日だいたい4件ほど回ります。商材のPRをして反応を伺い、その声をもとに別の提案を考えることも多いですね。
1件あたりの滞在時間は約30分。車での移動時間も含め、効率よく回れるルートを意識しています。
◆ 入社理由・入社の決め手
Q. 入社の決め手は何でしたか?
A. 採用担当の方がとても丁寧で、社長がとにかく“ド直球”に向き合ってくれたことです。「この会社は本気で自分と向き合ってくれる」と強く感じました。
◆ 入社後に感じたやりがいや成長した点
Q. やりがいを感じる瞬間は?
A. お客様やメーカーさんから「ありがとう」と言ってもらえた時です。自分が頑張った案件が双方から評価されると、「自分の介在価値があったんだな」と実感します。
Q. 入社して成長した点は?
A. 主体性が身につき、自分の意見を伝えられるようになったところです。ただ、勢いで言わなくていいことまで言ってしまう反省もあります(笑)。
◆ 苦労したこと・乗り越えた経験
Q. 機械の知識はゼロだった?どう覚えましたか?
A. 完全にゼロからのスタートでした。とにかく訪問して分からないことは全部聞く、メーカーさんにも聞く。入社1年目はメンターに何でも質問し、納得できるまで教えてもらいました。
Q. 入社後の苦労と乗り越え方は?
A. 2年目のときに知ったかぶりをして大失敗したことがあります。見積りに含まれていない内容についてお客様から見積りに含まれているのか質問をいただいたのですが、当時その内容が理解できずに「入っています」と言ってしまい、あとから別途費用が発生してしまいました。
先輩や上司に助けてもらいながら、自分でも毎日電話して謝り、本当に苦しい経験でしたが大きな学びになりました。
Q. 周囲のサポートで印象的だったことは?
A. 自分だけでは整理できず困っていた時、先輩たちが状況を絵を描きながら分かりやすく説明してくれました。あの時は頭の中が整理されるのと同時に、本当に心強かったです。
◆ 職場環境・雰囲気
Q. 三栄商事の雰囲気をひと言で言うと?
A. 「みんな頑張っている会社」です。難しい案件も多いですが、投げ出さず責任を持ってやり切る人が多いと感じます。
Q. 部署の人間関係は?
A. 上司はいつも気にかけてくれますし、聞き上手な方が多いので話しやすいです。雑談も多く、コミュニケーションには困りません。
Q. 助かっている制度・福利厚生は?
A. 家賃補助と社用車を休日私用で利用できるのはありがたいですね。
◆ 働き方・プライベート
Q. ワークライフバランスは?
A. 土日休みで、育休制度もあります。リモート打合せも増えてきて、ワークライフバランスの取りやすい会社になっていると思います。
◆ これからの目標
Q. 今後挑戦してみたいことは?
A. 今現在、三栄商事や他社がやっていないことに一つ挑戦してみたいです。「これは自分がやった」と胸を張れるものを作り、後輩に引き継いでいけたら嬉しいです。三栄商事ならそうした挑戦ができる環境があると思っています。

◆ 応募者へのメッセージ
Q. どんな人と一緒に働きたいですか?
A. 一生懸命な人ですね。仕事ができるかどうかより、その姿勢のほうが大事だと思います。そういう人は助けたくなりますし、一緒にいて励まされます。
Q. どんな人が三栄商事で活躍できると思いますか?
A. 粘り強く、諦めずにやり切れる人です。案件が終わるまで責任を持ってやり遂げる──それを当たり前にできる人が多い会社だと思います。中にいるとあまり実感もないですが、それって本当はすごいことなんだと感じています。