三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

喫茶店の「モーニングサービス」利用したことありますか?

2022年05月24日 12:36:08

最近、テレビで、愛知県を中心に東海地方はとてもなじみの深い、喫茶店の「モーニングサービス」を取り上げている番組ををよく見かけませんか?

 

今、コロナで喫茶店に行く回数が減っていますが、前はよく行きました。

私が住んでいる地区では小さいころ、喫茶店が10件以上ありました。
歩いて行ける距離にあったことも関係している思いますが、
親、祖父母の世代間で日常的喫茶店の「モーニングサービス」を利用していました。

 

喫茶店のハシゴというのも日常的で、喫茶店のコーヒーチケットがあり、
人によっては、友人ごとにコーヒーチケットが違い、コーヒーチケット用の入れ物を持ち歩いています。
近所の喫茶店は毎日、ご近所さんたちで賑わっていました。
店によっては、コーヒーチケットを店に置いておいてもらえ、飲んだ分だけ切り取って「置きチケ」してもらえます。
コーヒーチケットを店で購入し喫茶店に置いておくことができ、お店の人が切り取りもしてもらえるのです。
その為、お金も持たず、農作業後、喫茶店で水分補給、おなかを満たすの為、寄り道といったことが成り立ちます。
モーニングも飲み物を頼めば、卵(ゆで卵、煮卵他)パン(小倉トースト、バタートースト他)、サラダ、フルーツやヨーグルトと店によって異なりますが、色々付きます。

 

コーヒーチケットは、ただの厚紙です。
店ごとに工夫してあるコーヒーチケットもあれば、簡易的なもので店名前が印刷された紙の裏にハンコが押してあるだけのものもあります。
もちろん、ハンコが押してあるものは、そのお店でしかコーヒーチケットは使用できません。
チケットも店によって10枚セットで11杯分ついていたり、10枚セット5枚セット等を購入すると格安になるといったものがあります。

私も買い物に行く前に、朝ご飯を食べ、そのあと、喫茶店でモーニングに行くといった感じです。もちろんコーヒーチケットで。
私は今現在3種類持っています。昔に比べ減りました。
それをテレビで紹介されたりすると、友人にコーヒーチケット持っているところ?とよく聞かれました。
同じ小牧市民でも、愛知県民でも近くに喫茶店があるかないかで違うと友人に言われました。(一宮・小牧・名古屋に住む友人達はコーヒーチケット複数持っていました。)

 

しかし、どこの喫茶店もコロナで客数が減ったそうです。
喫茶店や飲食店にもよりますが、私がよく行く店は、消毒、空気の入替等工夫しています。
人数制限等も緩和され始め、また、マスクなしで時間関係なく話ができる日が早く来るといいな。
行ったことある方、ない方、テレビ等放送された店をに興味がある方、ご利用してみて下さい。

 

M.N.

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画室 鬼頭俊介

企画室 鬼頭俊介

社員

社員

PAGE TOP