三栄商事株式会社は、工作機械・鍛圧機械・産業機械・試験機・測定器などFA機器の総合コンサルタントです。

社員ブログ blog 若いチカラを 社内のイベントなどをブログ形式でお伝えします

航空法改正2

2022年07月28日 10:28:09

過去のブログでも航空法の一部が改正され、趣味の”ドローンやラジコン機等の無人航空機の飛行ルールが新たに導入された”との投稿をした記憶がありますが、本年6月より重量100g以上の機体が「無人航空機」の扱いに変わり、飛行許可承認申請手続きを含む、航空法の規制対象となりました。

 

並行して、無人航空機の登録も義務化となり先回の規制よりさらに厳しくなり”違反した場合には、50 万円以下の罰金(飲酒時の飛行は1年以下の懲役又は 30 万以下の罰金)”と厳罰化されました。
申請も面倒で料金も一機当たり¥900~¥2400と方法により違い複数機所有している自分は大変です。 また折角申請しても墜落し新たに追加した場合は再申請となるそうです。

 

目視外まで飛んでいけるドローンなら悪意があれば犯罪にも使用されることも考えられますが目視内飛行の趣味の一環で人気のない場所で楽しんでいる自分等には肩身の狭い時代にしか感じられなくなってきました。

 

何とかならないものでしょうか??

 

   

 

Y.F

三栄商事

設備材の総合コンサルタント 三栄商事株式会社

三栄商事

三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。

こんな人が書いています。

代表取締役 後藤正幸

代表取締役 後藤正幸

企画室 鬼頭俊介

企画室 鬼頭俊介

社員

社員

PAGE TOP